小野瀬公認会計士事務所
小野瀬公認会計士事務所
ごあいさつ
事務所案内
業務案内
ご案内図
MMPG 医業・福祉経営レポート
診療所開業ご相談
リンク集
HOME E-mail

 

 

AcobatReaderのダウンロードページへ

 

上記ボタンをクリックすると、PDFリーダーが無償ダウンロードできます。

歯科経営分野のページ

ここに掲載されているPDFを閲覧される際には、パスワードの入力が必要となります。

パスワード発行をご希望される方は、左記「E-mail」ボタンをクリックしていただき、件名に「パスワードの件」と記入して弊社までお送りください。追ってパスワードをお知らせ致します。

デンタルだより:2018年11月12日更新 / PDF形式

2018/10/15  閲覧する

・個別リスクに対応した予防

2018/10/11  閲覧する

・経営分析指標と原単位分析の活用について

2018/09/14  閲覧する

・口腔内「殺菌主義」からの脱却

2018/09/03  閲覧する

・歯科医院の事業承継を考える

2018/08/17  閲覧する

・歯科医院がない地域が増える!?

2018/08/01  閲覧する

・自院を整える

2018/07/18  閲覧する

・スウェーデンに学ぶ「医療機関の痛み分け」

2018/06/29  閲覧する

・分院経営のポイント

2018/06/15  閲覧する

・ウェブサイトにも広告規制

2018/05/31  閲覧する

・専従者給与の活用について

2018/05/15  閲覧する

・「検査数値」が増えて歯科はどう変わる?

2018/05/01  閲覧する

・自由診療について考える

2018/04/16  閲覧する

・歯科医師の「医師化」が進む?

2018/04/02  閲覧する

・院内感染防止対策、事実上、義務化へ

2018/03/16  閲覧する

・歯科の自動化がもたらす未来

2018/02/28  閲覧する

・数値目標と院長のモチベーション

2018/02/16  閲覧する

・次期診療報酬改定で自費が減る?

2018/02/02  閲覧する

・歯科医院の増患対策

2018/01/16  閲覧する

・初再診料引き上げの恩恵とリスク

2017/12/29  閲覧する

・患者様の満足と従業員の満足の両立からみる「サービス」の向上

2017/12/19  閲覧する

・求人サイトとの関わり方

2017/11/30  閲覧する

・経営理念を作りましょう〜選ばれる歯科医院になるために〜

2017/11/16  閲覧する

・エラーを少なく、患者満足度を挙げる「Pドラッグ」

2017/11/01  閲覧する

・広告費の適正額を考える

2017/10/17  閲覧する

・日本は本当に遅れている?−感染予防対策を文化から考える−

2017/10/02  閲覧する

・「良い患者を大切にしていますか?」

2017/09/15  閲覧する

・歯科ビジネスの始まりは?

2017/08/31  閲覧する

・安定的な歯科医院経営を目指して

2017/08/17  閲覧する

・う蝕治療、予防の急速な変化

2017/07/31  閲覧する

・歯科医院の増収・増患に向けた経営改善

2017/07/14  閲覧する

・災害対応に見るマネジメント

2017/06/30  閲覧する

・自費診療は勧めるのではなく情報提供する

2017/06/15  閲覧する

・床が傷んでいませんか

2017/05/31  閲覧する

・スタッフのやる気を引き出す賃金体系

2017/05/15  閲覧する

・歯科技工のデジタル化最前線

2017/05/01  閲覧する

・歯科医院を見て回って思うこと

2017/04/14  閲覧する

・IDS2017(ドイツ・ケルン)を取材しました

2017/03/31  閲覧する

・どうなる「かかりつけ歯科医機能」

2017/03/15  閲覧する

・インバウンドの拡大に備える

2017/03/06  閲覧する

・増収増患は3コミで実現

2017/02/16  閲覧する

・「近代歯科医療の父」の初版本

2017/02/01  閲覧する

・競合激化の歯科業界 生き残るためには!!

2017/01/17  閲覧する

・国試‘‘難関化’’の弊害

2016/12/29  閲覧する

・歯科医院の経営効率をデータで測定する

2016/12/16  閲覧する

・身近な薬剤関連顎骨壊死(MRONJ)

2016/11/30  閲覧する

・『診療指標』を活用してみましょう

2016/11/16  閲覧する

・公的保険に予防給付の難しさ

2016/10/31  閲覧する

・積極的な情報提供

2016/10/17  閲覧する

・待合室を見直してみませんか?

2016/09/30  閲覧する

・患者は語らずに去っていく!!

2016/09/15  閲覧する

・「フロスにエビデンスなし」の衝撃

2016/09/01  閲覧する

・税務調査と経営

2016/08/17  閲覧する

・歯科衛生士が長く勤められるように

2016/07/29  閲覧する

・増患増収に向けての第一歩

2016/07/19  閲覧する

・今年は歯科技工再興元年か

2016/07/05  閲覧する

・「ABC分析」を活用した増収増患対策

2016/06/15  閲覧する

・「まあまあ型医療」の時代へ

2016/06/01  閲覧する

・バランスト・スコアカードの活用

2016/05/17  閲覧する

・日本の歯科医院の経営効率

2016/04/28  閲覧する

・5年後、10年後の自院をイメージできていますか

2016/04/18  閲覧する

・ますます進む歯科医院の二極化

2016/04/01  閲覧する

・平成28年度診療報酬改定と増患対策

2016/03/16  閲覧する

・「欧米に比べて日本は」という話

2016/03/02  閲覧する

・歯科診療所と介護保険サービス

2016/02/16  閲覧する

・経営サポートは誰に依頼すべき?

2016/02/02  閲覧する

・年間計画のすすめ

2016/01/15  閲覧する

・「経営の余裕」を考える

2016/01/06  閲覧する

・歯科医の「お“金”」にまつわるお話

2015/12/16  閲覧する

・がん体験者4,054人の悩み、不安

2015/12/01  閲覧する

・予防歯科

2015/11/16  閲覧する

・世界口腔保健アトラス第2版から

2015/11/04  閲覧する

・関与先の先生方との対話から

2015/10/15  閲覧する

・根尖病巣、歯周疾患が重大な慢性疾患に

2015/10/01  閲覧する

・増患対策、自費収入アップ対策等

2015/09/16  閲覧する

・保助看法改正と「口腔ケア」

2015/09/01  閲覧する

・出来ることから始める

2015/08/17  閲覧する

・今更ながら、TPPと医療について考えてみる

2015/08/03  閲覧する

・増患対策・自費収入アップ対策

2015/07/16  閲覧する

・経営コンサルタントと会計事務所

2015/07/01  閲覧する

・「オーラル・フレイル」国民運動

2015/06/16  閲覧する

・医療の国際展開に歯科は乗れるか?

2015/05/29  閲覧する

・「流行っている歯科医院の共通点について」

2015/05/18  閲覧する

・笑顔のための歯科医療

2015/05/01  閲覧する

・「まずは目の前の患者を十分に満足させること」

2015/04/16  閲覧する

・CAD/CAM時代の到来が意味するところ

2015/04/01  閲覧する

・ミッション経営の重要性

2015/03/16  閲覧する

・「病院の世紀の終焉」という考え方

2015/02/27  閲覧する

・収入アップのPOINT

2015/02/17  閲覧する

・昨年のクリスマスに思ったこと

2015/01/16  閲覧する

・診断の流れを考えてみる

2014/12/17  閲覧する

・予防は欠損防止からリスク管理へシフト

2014/11/28  閲覧する

・患者離れを食い止めるのは、患者との良好な人間関係

2014/11/14  閲覧する

・雇用、勤務の形態が変化

2014/10/31  閲覧する

・理念経営で自費収入比率70%を目指す

2014/10/15  閲覧する

・インプラントの長期予後

2014/10/01  閲覧する

・「人財」の活用による歯科医院の増患

2014/09/16  閲覧する

・医科歯科連携の前提

2014/09/01  閲覧する

・採用面接時および採用内定後のポイント

2014/08/18  閲覧する

・歯科の感染予防対策

2014/07/31  閲覧する

・歯科医院の経営

2014/07/15  閲覧する

・乳幼児保健の国際的潮流

2014/06/30  閲覧する

・将来を見据えた増患対策

2014/06/16  閲覧する

・本当に始まった高齢社会の試練

2014/05/15  閲覧する

・今次改定について考える

2014/04/30  閲覧する

・「2代目院長の課題とスムーズな事業承継のための秘策」

2014/04/15  閲覧する

・アメリカの医療システムに学ぶべきか

2014/04/01  閲覧する

・「医科歯科連携の今後について」

2014/03/03  閲覧する

・歯科医院の増患対策

2014/02/14  閲覧する

・障害者権利条約の批准について

2014/01/31  閲覧する

・歯科医院ホームページ戦略の立て方

2014/01/20  閲覧する

・イメージは身だしなみから

2014/01/15  閲覧する

・「経営」という意味について

2013/12/17  閲覧する

・見せる魅せる清潔管理をしよう

2013/11/29  閲覧する

・訪問診療 + IT

2013/11/15  閲覧する

・問題職員対策を考える

2013/10/31  閲覧する

・歯科医院を取り巻く経営環境の変化とその対応

2013/10/15  閲覧する

・接遇の改善ポイントとは?

2013/09/30  閲覧する

・ファン患者の創造とその維持

2013/9/18  閲覧する

・悪質なクレームと対策の考え方

2013/8/30  閲覧する

・まだまだ使える『院内紙』

2013/8/19  閲覧する

・ホームページをリニュールしよう

2013/7/31  閲覧する

・勘定(値段)より感情(接遇)の経営へ 「モチベーション経営」の実践

2013/7/17  閲覧する

・在宅歯科を検討しよう

2013/6/28  閲覧する

・魅力る歯科医院づくり

2013/6/14  閲覧する

・予防歯科を導入しよう

2013/5/31  閲覧する

・歯科医院の現状を見直そう

2013/5/15  閲覧する

・自費の増大対策を考えよう

2013/4/30  閲覧する

・増患対策

2013/4/15  閲覧する

・増患対策を考える

2013/3/29  閲覧する

・自分が変わればクリニックが変わる

2013/3/15  閲覧する

・歯科経営の環境変化と今後の経営方向とは?

2013/3/1  閲覧する

・良質な歯科医院経営に向けた戦略

2013/2/15  閲覧する

・院内感染を防止しよう

2013/1/31  閲覧する

・自由診療収入増加への対応策

2013/1/16  閲覧する

・選ばれる歯科医院になるための工夫を考えよう

2013/1/7  閲覧する

・消費税法の改正と歯科医院経営への影響

2012/12/17  閲覧する

・自由をもとに、成長する歯科医院へ

2012/11/30  閲覧する

・ブログの活用方法

2012/11/15  閲覧する

・「自分らしくあなたらしく」

2012/10/31  閲覧する

・開業時の「想い」

2012/10/17  閲覧する

・「自分らしくあなたらしく」

2012/09/28  閲覧する

・選ばれる歯科医院に向けた対策と実例

2012/09/14  閲覧する

・「歯を診るのではなく人をわかる医療へ」

2012/08/31  閲覧する

・経営的時間軸で業務を見つめる

2012/08/16  閲覧する

・変化を怖がらない

2012/08/01  閲覧する

・「人事評価」について

2012/07/17  閲覧する

・スタッフは院長の手足?それともチームの一員?

2012/06/29  閲覧する

・医院承継

2012/06/18  閲覧する

・何の為の仕事ですか

2012/05/31  閲覧する

・なぜフェイスブックで患者が増えるのか?

2012/05/15  閲覧する

・周りのせいにしていませんか

2012/04/27  閲覧する

・予防中心に移行するための工夫

2012/04/16  閲覧する

・仕事が楽しいって思えますか?A

2012/04/05  閲覧する

・歯科医院経営にとって大切なこと

2012/03/15  閲覧する

・仕事が楽しいって思えますか?

2012/02/29  閲覧する

・収益を正しく認識しましょう

2012/02/15  閲覧する

・「0 」はメンテナンスが必要!

2012/02/01  閲覧する

・「患者満足度」の本質とは

2012/01/16  閲覧する

・「0 」から始める

2012/01/05  閲覧する

・歯科経営における工夫改善事例

2011/12/15  閲覧する

・最終回にあたって

2011/11/30  閲覧する

・全員参加型の職場環境へ

2011/11/15  閲覧する

・シェアする時代

2011/10/31  閲覧する

・自費収入を習慣化するために

2011/10/14  閲覧する

・組織が疲弊して行く一つの理由

2011/10/04  閲覧する

・カウンセリング・システム構築の勧め

2011/09/15  閲覧する

・働き甲斐について考える

2011/08/31  閲覧する

・設備投資

2011/08/11  閲覧する

・本当の医療法人?

2011/07/29  閲覧する

・歯科衛生士不足!?

2011/07/19  閲覧する

・時代はユーザー・イノベーション

2011/06/30  閲覧する

・歯科医院における工夫改善事例

2011/06/15  閲覧する

・水戸黄門型問題解決からの脱却

2011/05/31  閲覧する

・歯科医院向けライフプランシミュレーション

2011/05/17  閲覧する

・「情報の非対称」が招く業界の不幸

2011/04/28  閲覧する

・職員のやる気を引き出す目標管理とその運用

2011/04/15  閲覧する

・今、まさに問われる経営哲学

2011/03/31  閲覧する

・頻発する雇用トラブル予防のポイント!

2011/03/16  閲覧する

・競争から共創へ

2011/02/28  閲覧する

・院長先生の使命感が、歯科医院経営の将来を映し出す

2011/02/15  閲覧する

・「事業立地」から考えた、これからの歯科医療

2011/02/01  閲覧する

・患者から選ばれる歯科医院となるために

2011/01/14  閲覧する

・これからの歯科医院の「あり方」を考える

2011/01/14  閲覧する

・歯科医院も部門会計導入を

2010/12/15  閲覧する

・中期経営計画策定の意義

2010/11/30  閲覧する

・総合力で地域No.1の歯科医院になる

2010/11/16  閲覧する

・歯科医院の戦略経営J

2010/11/01  閲覧する

・キャンセル率を考える

2010/10/15  閲覧する

・歯科医院の戦略経営I

2010/09/30  閲覧する

・自費収入UPへの対策について

2010/09/16  閲覧する

・歯科医院の戦略経営H

2010/09/01  閲覧する

・はやる歯科医院とはやらない歯科医院

2010/08/18  閲覧する

・歯科医院の戦略経営G

2010/08/02  閲覧する

・歯科医院の資金繰り問題、まずは気付きから 

 〜 結構がんばっているのにお金がない 〜

2010/07/16  閲覧する

・歯科医院の戦略経営F

2010/06/30  閲覧する

・増患・増収のための歯科医院における取組み事例

2010/06/16  閲覧する

・歯科医院の戦略経営E

2010/06/01  閲覧する

・活性化する歯科医院

2010/05/20  閲覧する

・歯科医院の戦略経営D

2010/05/08  閲覧する

・増収・増患 保険診療の視点から

2010/04/16  閲覧する

・歯科医院の戦略経営C

2010/04/01  閲覧する

・毎月の試算表活用していますか?

2010/03/16  閲覧する

・歯科医院の戦略経営B

2010/03/02  閲覧する

・歯科医院の増患対策

2010/02/16  閲覧する

・歯科医院の戦略経営A

2010/02/02  閲覧する

・自費収入アップの基本的な取り組み

2010/01/19  閲覧する

・歯科医院の戦略経営@

2010/01/08  閲覧する

・デンタルクリニックの経営の仕組みづくり

2009/12/15  閲覧する

・職人技を磨き上げる

2009/12/02  閲覧する

・新たなる需要の開拓に向けて

2009/11/17  閲覧する

・歯科衛生士としての責任とやりがい 11

2009/11/02  閲覧する

・増患増収のマーケティング戦略

2009/10/15  閲覧する

・歯科衛生士としての責任とやりがい 10

2009/09/30  閲覧する

・増収・増患対策 〜お子さんは大事な患者さん〜

2009/09/16  閲覧する

・歯科衛生士としての責任とやりがい 9

2009/09/01  閲覧する

・歯科医院の増患対策を考える

2009/08/18  閲覧する

・歯科衛生士としての責任とやりがい 8

2009/08/04  閲覧する

・歯科医院で取組んでいる「増収・増患」工夫事例

2009/07/15  閲覧する

・歯科衛生士としての責任とやりがい 7

2009/06/30  閲覧する

・スタッフ賞与の決め方(業績反映型)

2009/06/15  閲覧する

・歯科衛生士としての責任とやりがい 6

2009/06/01  閲覧する

・自由診療の伸ばし方

2009/05/18  閲覧する

・歯科衛生士としての責任とやりがい 5

2009/05/07  閲覧する

・改革

2009/04/16  閲覧する

・歯科衛生士としての責任とやりがい 4

2009/03/31  閲覧する

・スタッフのモチベーションアップを図るには

2009/03/14  閲覧する

・歯科衛生士としての責任とやりがい 3

2009/03/02  閲覧する

・経営理念 〜永続的な発展のために〜

2009/02/16  閲覧する

・歯科衛生士としての責任とやりがい 2

2009/01/30  閲覧する

・患者さんの迷い

2009/01/16  閲覧する

・歯科衛生士としての責任とやりがい

2008/12/26  閲覧する

・患者さんを知ろう

2008/12/16  閲覧する

・緊急提言:レッツ「対話」!

2008/11/28  閲覧する

・地方厚生局の組織改編

2008/11/17  閲覧する

・「素直な心」

2008/10/31  閲覧する

・ロジカルチームワークについて

2008/10/15  閲覧する

・ここらで、一服。

2008/9/30  閲覧する

・ブログを書こう

2008/9/17  閲覧する

・チームワークという幸福(8)

2008/8/29  閲覧する

・自費収入について改めて考える

2008/8/18  閲覧する

・チームワークという幸福(7)

2008/7/31  閲覧する

・患者の立場に立つことは100%不可能

2008/7/22  閲覧する

・チームワークという幸福(6)

2008/6/27  閲覧する

・今、歯科医院に求められているのは・・・?

2008/6/18  閲覧する

・チームワークという幸福(5)

2008/6/2  閲覧する

・クレームは増患のチャンス

2008/5/19  閲覧する

・第5次医療法改正と広告規制

2008/4/23  閲覧する

・チームワークという幸福(4)

2008/4/2  閲覧する

・医院に春を呼びこみませんか?そこから変化が起こります!

2008/3/21  閲覧する

・チームワークという幸福(3) 〜コブクロというチームワーク〜

2008/2/29  閲覧する

・職員のモチベーションアップを図る仕組みづくり

2008/2/15  閲覧する

・チームワークという幸福(2)

2008/1/31  閲覧する

・患者に来院してもらえる仕組みづくり

2008/1/17  閲覧する

・チームワークという幸福(1)

2008/1/17  閲覧する

・「期待は彫刻にも命を吹き込む」 Ye歯科新本院チョンダムを訪ねて

2007/12/27  閲覧する

・「人を生かす」経営者でありたい

2007/12/11  閲覧する

・ミーティングをマネジメントする

2007/11/19  閲覧する

・ファンタジーを共有する

2007/11/07  閲覧する

・心をつかむYe Way ハート泥棒の3人が日本にやってきます!!(セミナー報告)

2007/10/16  閲覧する

・臨床における物語りと対話

2007/10/01  閲覧する

・歯科医院のホームページ

2007/09/14  閲覧する

・あたりまえのことをやるだけで勝つ

2007/09/04  閲覧する

・労使間のトラブル予防のポイント

2007/08/17  閲覧する

・コミュニケーションは“力仕事”


2007/08/03  閲覧する

・今すぐできる院内改善


2007/07/17  閲覧する
・『正しいキャッチボール』のすすめ−2
2007/07/04  閲覧する
・歯科医院自費診療単価の決定
2007/06/15  閲覧する
・『正しいキャッチボール』のすすめ−1
2007/05/31  閲覧する
・北陸地区における歯科診療所経営の状況

2007/05/31  閲覧する
・北陸地区における歯科診療所経営の状況

2007/05/17  閲覧する
・目には見えない人間環境の見直しを
2007/05/07  閲覧する
・歯科医院経営における規模別の考察
2007/04/19  閲覧する
・映画『マイ・フェア・レディ』の極意
2007/03/19  閲覧する
・確実な変化
2007/02/28  閲覧する
・増収医院の院長の行動特性
2007/02/15  閲覧する
・改めまして、仕事の基本

2007/02/02  閲覧する
・パク院長に聞く 「私は日本の歯科界をこう展望する」

・「歯科で世界を制覇する」 〜韓国 Economic Review誌で語ったパク院長の戦略

2007/01/19  閲覧する
・小さなことにも基準がある
2006/12/15  閲覧する
・スタッフに、自らやることを掲げてもらう
2006/11/30  閲覧する
・ミーティングのマンネリ化からの脱却
2006/11/17  閲覧する
・スタッフの専門性を大切に!
2006/10/31  閲覧する
・院内のメモや掲示板のマンネリ化
2006/10/05  閲覧する
・(特別号)成長経営への新発想セミナー2006
2006/09/29  閲覧する
・歯科衛生士のプロ意識

2006/09/15  閲覧する
・経営学(けいえいがく)って何?

2006/08/31  閲覧する
・医療機関の看板娘

2006/08/18  閲覧する
・スタッフが変わるとき

2006/07/31  閲覧する
・職員にとって一番いい職場とは??

2006/07/13  閲覧する
・コミュニケーションコストを下げる

2006/06/30  閲覧する
・言葉とはタイミングが大切

2006/06/15  閲覧する
・ゆで蛙現象を食い止める

2006/05/31  閲覧する
・大切なサービス、心を込めた情報提供を
2006/05/15  閲覧する
・ベテラン歯科衛生士への期待
2006/04/28  閲覧する
・別れの場面でわかる院内のコミュニケーション評価
2006/04/20  閲覧する
・コスト意識を持った歯科衛生士に
2006/03/31  閲覧する
・院内改造計画
2006/03/15  閲覧する
・一歩進んだ読書の仕方
2006/02/28  閲覧する
・他院見学や研修の目的を明確にするためには
2006/02/15  閲覧する
・パソコンのススメ!〜院内にもデジタル化が必至〜
2006/01/31  閲覧する
・互いの気持ちを考え、心に余裕を
2006/01/16  閲覧する
・見た目も大事なこと
2005/12/26  閲覧する
・衛生士さんが前向きになれる求人募集に
2005/12/15  閲覧する
・スタッフの意見を抽出する
2005/11/21  閲覧する
・スタッフに対する接し方の発展術
2005/10/31  閲覧する
・コミュニケーションを通じてクレームから相談に
2005/10/21  閲覧する
・「韓国Ye歯科」レポート経営の成功モデルを探る
2005/09/30  閲覧する
・聞き上手になって患者に安心感を
2005/09/15  閲覧する
・これからの歯科医院の経営スタイル
2005/08/31  閲覧する
・言葉に心を込めるために
2005/08/22  閲覧する
・効果的な方法で患者の声を集めていますか?
2005/07/29  閲覧する
・「気持ちのいい笑顔」を大切に
2005/07/15  閲覧する
・‘様付け’と‘さん付け’、どちらが共感を得るのに役立ちますか?
2005/06/30  閲覧する
・院内の調和を考えたスタッフの採用決定を
2005/06/06  閲覧する
・スタッフ教育は出会いの場面から
2005/05/16  閲覧する
・思考する時間を作る 〜斧は錆付いていませんか?〜

ページ上部へ ページ上部へ
Copyright 2006 Onose C.P.A. Office. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.